【クオレ・シー・キューブ】ハラスメント対策担当者様へのご案内~誰もが活き活きと働く職場づくりを!~2018/2/5配信分
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ハラスメントフリー(R)関連情報 ~Vol.203~ 2018.2.5(月)
(株)クオレ・シー・キューブ https://www.cuorec3.co.jp/?mail=180205
----------------------------------------------------------------
本メルマガは転送自由です。
新任のご担当者様や本情報がお役に立ちそうな方に是非転送ください。
また、メルマガへのご登録もおすすめください!
メールマガジン登録無料⇒ https://www.cuorec3.co.jp/form/melma.html
なお、このメールは、弊社にお問合せをいただいたお客様、
名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
配信停止をご希望される方は、文末をご覧ください。
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
□■□ 今号のご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.〔ハラスメント対策担当者様向け〕説明会のご案内
2.〔管理者・ハラスメント対策担当者様向け〕公開講座のご案内
3.〔ハラスメント相談員・窓口担当者様におすすめ〕公開講座のご案内
4. 職場のハラスメント対策情報コーナーを更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
1.〔ハラスメント対策担当者様向け〕説明会のご案内
----------------------------------------------------------------
関西圏の皆様に朗報です!
是非、大阪近隣の事業所の皆様にもご紹介ください。
----------------------------------------------------------------
●【大阪開催】ハラスメント対策説明会 <無料>
2/16(金)13:00~14:30
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021601.html?mail=180205
ハラスメント問題に関わる最近の動向や企業責任、厚労省の方針を
踏まえた具体的な施策など、豊富な事例とともにご紹介いたします。
●【大阪開催】ハラスメント防止研修体験会 <無料>
2/16(金)15:00~16:30
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021602.html?mail=180205
弊社でおこなっている、セクハラ・パワハラ防止研修を
ダイジェスト版でご体験いただけます。
2.〔管理者・ハラスメント対策担当者様向け〕公開講座のご案内
----------------------------------------------------------------
ハラスメントの基礎知識と予防に!
----------------------------------------------------------------
● セクハラ防止セミナー
2/14(水)10:00~12:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021401.html?mail=180205
● パワハラ防止セミナー
2/14(水)13:00~15:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021402.html?mail=180205
パワハラ、セクハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、
発生時の対応、未然に予防するための方法などを修得いただきます。
▽▽▽ これまでいただいた感想 ▽▽▽
・2時間でハラスメントの定義や基準について学ぶことができ、
助かりました
・法令に基づく施策に関する説明や、紹介事例がわかりやすく、
とても役に立ちました
・演習が豊富だったため、自分で考え理解を深めることができました
----------------------------------------------------------------
もう、迷わない!部下指導
----------------------------------------------------------------
● パワハラ防止管理者実践セミナー ~パワハラにならない部下指導~
2/27(火) 14:00-17:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20180227.html?mail=180205
効果的なマネジメントができずにいる管理者の方に、
パワハラにならない部下指導の方法を実践的にお伝えいたします。
▼ このような事でお悩みの管理者様へ
・ 部下とどのようにコミュニケーションをとったらよいかわからない
・ 本人に本意が伝わらず、「指導」が「パワハラ」と思われている
・ 部下の失敗を執拗に攻め立ててしまう
3.〔ハラスメント相談員・窓口担当者様におすすめ〕公開講座のご案内
----------------------------------------------------------------
もう、心配ない!~マタハラ、LGBTの相談に備える~
----------------------------------------------------------------
● 窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座
2/22(木) 13:00-17:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20180222.html?mail=180205
演習を通して、マタハラやLGBTの相談を受けるときに大切な、
個々のジェンダーの意識に気づきを与えます。
また、実際の相談場面を想定し、相談者・担当者それぞれの役割を
ロールプレイを通して体験いただきます。
▽▽▽ これまでいただいた感想 ▽▽▽
・相談者の立場を疑似体験することで、
窓口担当として何に心を配ればよいのかがよくわかった
・「意識チェック」や「セクシュアリティ指標」を通じ、
自分自身について多くの気づきが得られた
・マタハラ、LGBT共にロールプレイを通じて、
とるべき対応がよくわかった
----------------------------------------------------------------
もうこれで困らない!メール相談対応
----------------------------------------------------------------
● ハラスメント相談員メール相談対応講座
3/8(木)14:00-17:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20180308.html?mail=180205
当日お伝えする内容は<テンプレート>としてお使いいただけるものです。
是非、ふだんの業務にそのままご活用ください。
▽▽▽ このような声にお応えする内容です ▽▽▽
・従業員からのメール相談が増えて頭を悩ませている
・メールでの相談対応は相互の微妙なニュアンスが伝わりにくく、
時間がかかる
・メールは誤解を生じるリスクがあるので非常に気を使う
・返信文を書くときのポイント・留意点を教えてほしい
4. 職場のハラスメント対策情報コーナーを更新しました!
---------------------------------------------------------------
日ごろのハラスメント対策に!情報収集に!是非お目通しください!
---------------------------------------------------------------
● クオレ・シー・キューブ取締役・臨床心理士 志村 翠
前号に掲載しました「ドライバー」の第二弾です。私たちの言動を突き
動かす原動力となっている「ドライバー」の代表格には、「急げ」、
「完璧にやれ」、「努力せよ」・・・ >> 続きを読む
>> https://www.cuorec3.co.jp/info/genba/vol035.html?mail=180205
● ハラスメント関連ニュースも是非チェック!
>> https://www.cuorec3.co.jp/info/news.html?mail=180205
──◇ Editor's Note ◇────────────────────
先週末は節分でした。節分といえば豆を撒き、年の数だけ豆を食べて
厄除けをする風習ですが、近年では「恵方巻き」を食べる人が増えて
きたのではないのでしょうか。
縁を切らないようにという意味で、巻き寿司は切らずに食べるようで
すが、「恵方をむいて食べる」「黙って食べる」「一気に食べる」の
何れも3歳の娘にはハードルが高かったようです。(編集担当/佐藤)
────────────────────────────────
■ 最後までお読みくださり、ありがとうございました。
■ 本メルマガは転送自由です。
本情報がお役に立ちそうな方に是非転送ください。
────────────────────────────────
▼ 配信停止をご希望される方はこちらから
>> https://www.cuorec3.co.jp/contact/melma_stp.html
─━◇◆ご意見・お問い合わせはこちらまで◆◇━─━─━─━─━─
発行:株式会社クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/
TEL : 03-5273-2300 mail: mail:
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ハラスメントフリー(R)関連情報 ~Vol.203~ 2018.2.5(月)
(株)クオレ・シー・キューブ https://www.cuorec3.co.jp/?mail=180205
----------------------------------------------------------------
本メルマガは転送自由です。
新任のご担当者様や本情報がお役に立ちそうな方に是非転送ください。
また、メルマガへのご登録もおすすめください!
メールマガジン登録無料⇒ https://www.cuorec3.co.jp/form/melma.html
なお、このメールは、弊社にお問合せをいただいたお客様、
名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
配信停止をご希望される方は、文末をご覧ください。
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
□■□ 今号のご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.〔ハラスメント対策担当者様向け〕説明会のご案内
2.〔管理者・ハラスメント対策担当者様向け〕公開講座のご案内
3.〔ハラスメント相談員・窓口担当者様におすすめ〕公開講座のご案内
4. 職場のハラスメント対策情報コーナーを更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
1.〔ハラスメント対策担当者様向け〕説明会のご案内
----------------------------------------------------------------
関西圏の皆様に朗報です!
是非、大阪近隣の事業所の皆様にもご紹介ください。
----------------------------------------------------------------
●【大阪開催】ハラスメント対策説明会 <無料>
2/16(金)13:00~14:30
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021601.html?mail=180205
ハラスメント問題に関わる最近の動向や企業責任、厚労省の方針を
踏まえた具体的な施策など、豊富な事例とともにご紹介いたします。
●【大阪開催】ハラスメント防止研修体験会 <無料>
2/16(金)15:00~16:30
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021602.html?mail=180205
弊社でおこなっている、セクハラ・パワハラ防止研修を
ダイジェスト版でご体験いただけます。
2.〔管理者・ハラスメント対策担当者様向け〕公開講座のご案内
----------------------------------------------------------------
ハラスメントの基礎知識と予防に!
----------------------------------------------------------------
● セクハラ防止セミナー
2/14(水)10:00~12:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021401.html?mail=180205
● パワハラ防止セミナー
2/14(水)13:00~15:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/2018021402.html?mail=180205
パワハラ、セクハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、
発生時の対応、未然に予防するための方法などを修得いただきます。
▽▽▽ これまでいただいた感想 ▽▽▽
・2時間でハラスメントの定義や基準について学ぶことができ、
助かりました
・法令に基づく施策に関する説明や、紹介事例がわかりやすく、
とても役に立ちました
・演習が豊富だったため、自分で考え理解を深めることができました
----------------------------------------------------------------
もう、迷わない!部下指導
----------------------------------------------------------------
● パワハラ防止管理者実践セミナー ~パワハラにならない部下指導~
2/27(火) 14:00-17:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20180227.html?mail=180205
効果的なマネジメントができずにいる管理者の方に、
パワハラにならない部下指導の方法を実践的にお伝えいたします。
▼ このような事でお悩みの管理者様へ
・ 部下とどのようにコミュニケーションをとったらよいかわからない
・ 本人に本意が伝わらず、「指導」が「パワハラ」と思われている
・ 部下の失敗を執拗に攻め立ててしまう
3.〔ハラスメント相談員・窓口担当者様におすすめ〕公開講座のご案内
----------------------------------------------------------------
もう、心配ない!~マタハラ、LGBTの相談に備える~
----------------------------------------------------------------
● 窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座
2/22(木) 13:00-17:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20180222.html?mail=180205
演習を通して、マタハラやLGBTの相談を受けるときに大切な、
個々のジェンダーの意識に気づきを与えます。
また、実際の相談場面を想定し、相談者・担当者それぞれの役割を
ロールプレイを通して体験いただきます。
▽▽▽ これまでいただいた感想 ▽▽▽
・相談者の立場を疑似体験することで、
窓口担当として何に心を配ればよいのかがよくわかった
・「意識チェック」や「セクシュアリティ指標」を通じ、
自分自身について多くの気づきが得られた
・マタハラ、LGBT共にロールプレイを通じて、
とるべき対応がよくわかった
----------------------------------------------------------------
もうこれで困らない!メール相談対応
----------------------------------------------------------------
● ハラスメント相談員メール相談対応講座
3/8(木)14:00-17:00
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20180308.html?mail=180205
当日お伝えする内容は<テンプレート>としてお使いいただけるものです。
是非、ふだんの業務にそのままご活用ください。
▽▽▽ このような声にお応えする内容です ▽▽▽
・従業員からのメール相談が増えて頭を悩ませている
・メールでの相談対応は相互の微妙なニュアンスが伝わりにくく、
時間がかかる
・メールは誤解を生じるリスクがあるので非常に気を使う
・返信文を書くときのポイント・留意点を教えてほしい
4. 職場のハラスメント対策情報コーナーを更新しました!
---------------------------------------------------------------
日ごろのハラスメント対策に!情報収集に!是非お目通しください!
---------------------------------------------------------------
● クオレ・シー・キューブ取締役・臨床心理士 志村 翠
前号に掲載しました「ドライバー」の第二弾です。私たちの言動を突き
動かす原動力となっている「ドライバー」の代表格には、「急げ」、
「完璧にやれ」、「努力せよ」・・・ >> 続きを読む
>> https://www.cuorec3.co.jp/info/genba/vol035.html?mail=180205
● ハラスメント関連ニュースも是非チェック!
>> https://www.cuorec3.co.jp/info/news.html?mail=180205
──◇ Editor's Note ◇────────────────────
先週末は節分でした。節分といえば豆を撒き、年の数だけ豆を食べて
厄除けをする風習ですが、近年では「恵方巻き」を食べる人が増えて
きたのではないのでしょうか。
縁を切らないようにという意味で、巻き寿司は切らずに食べるようで
すが、「恵方をむいて食べる」「黙って食べる」「一気に食べる」の
何れも3歳の娘にはハードルが高かったようです。(編集担当/佐藤)
────────────────────────────────
■ 最後までお読みくださり、ありがとうございました。
■ 本メルマガは転送自由です。
本情報がお役に立ちそうな方に是非転送ください。
────────────────────────────────
▼ 配信停止をご希望される方はこちらから
>> https://www.cuorec3.co.jp/contact/melma_stp.html
─━◇◆ご意見・お問い合わせはこちらまで◆◇━─━─━─━─━─
発行:株式会社クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/
TEL : 03-5273-2300 mail: mail:
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━