研修 / セミナー

ハラスメント相談員スキルアップ講座
(2日間コース )終了しました

内容

職場でハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。
ハラスメント研修や相談窓口など、弊社の長年にわたる実績・経験を基に、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。ロールプレイ演習によって、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを修得いただきます。

マタハラ・LGBT相談に特化したロールプレイ講座はこちら

メールでの相談に対応するための実践講座はこちら

目的

  • ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメント対策の知識を習得する
  • ハラスメント相談への対応スキルを強化する

対象

パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他

定員

12名

プログラム概要(予定)

1日目 10時 集合、オリエンテーション
11時【講義】セクハラ・パワハラの概要
13時【ロールプレイ1】セクハラ相談を受ける
15時【ロールプレイ2】パワハラ相談を受ける
17時 終了
2日目 10時【ワーク】自分のコミュニケーションパターン
11時【講義】当事者ヒアリングの必要性
13時【ロールプレイ3】被害者・行為者ヒアリング
15時【ディスカッション】相談窓口として必要な対応とは
17時 終了

※プログラムの詳細についてはお問い合わせ下さい。

日程 第44回 2017年2月23日(木)~24日(金)
※時間は2日間とも10:00~17:00です。
受講料 1名様 85,000円(税別)
※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。
会場 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階
クオレ・シー・キューブ セミナールーム
アクセスはこちら
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。
終了しました

【次回以降の日程】

第45回 2017年5月18日(木)~19日(金)
第46回 2017年8月24日(木)~25日(金)
第47回 2017年10月26日(木)~27日(金)
第48回 2017年12月14日(木)~15日(金)

<参加者の声> ※受講者アンケートより抜粋

  • ロールプレイを初めて体験でき、また他社の状況が分かり良かった。
  • リアルなロールプレイで、実際に当事者の気持ちになって考える体験はとても勉強になった。
  • ロールプレイの各立場による状況が非常によく考えられており、考えさせられる部分が多かった。
  • パワハラについてはあまり知識がなく、相談対応時に答えに窮することが多かったため、学んだことを活かして実務に取り組めると思う。

これから開催されるセミナー

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・集合研修】

    管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    職場づくりのためのハラスメント防止セミナー<動画活用編>

    職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】

    管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

お電話でのお問い合わせ

03-5273-2300

平日受付時間 10:00-17:00

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ