- Home
- 研修 / セミナー一覧
- ハラスメント相談員向け研修・セミナー一覧
- ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース )
研修 / セミナーハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース )
ハラスメント相談員スキルアップ講座
(2日間コース
)
終了しました
内容
男女雇用機会均等法が施行されて以来、企業にはセクハラの相談窓口設置が義務化されています。相談窓口は多くの場合、職場の従業員が兼務で担当されており、まったく相談対応の経験なく、担当者になるケースも見受けられます。
本セミナーはそのような、ハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。弊社の25年以上にわたる社外相談窓口・相談対応の実績と経験をもとに、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。
さらにはロールプレイ演習によって、ハラスメントの全体像や対応のポイントについての理解を深め、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを修得いただきます。
このセミナーで得られること
- ハラスメントの全体像を理解する
- ハラスメント対策の知識を習得する
- ハラスメント相談への対応スキルを強化する
このような方におすすめです
パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他
※同業の方はお断りすることがございます。
定員
12名
プログラム概要(予定)
1日目 | 10時 集合、オリエンテーション 11時【講義】セクハラ・パワハラの概要 13時【ロールプレイ1】セクハラ相談を受ける 15時【ロールプレイ2】パワハラ相談を受ける 17時 終了 |
---|---|
2日目 | 10時【ワーク】自分のコミュニケーションパターン 11時【講義】当事者ヒアリングの必要性 13時【ロールプレイ3】被害者・行為者ヒアリング 15時【ディスカッション】相談窓口として必要な対応とは 17時 終了 |
※プログラムの詳細についてはお問い合わせ下さい。
日程 | 2017年12月14日(木)~15日(金)残席僅少 |
---|---|
受講料 | 1名様 85,000円(税別) ※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
<参加者の声> ※受講者アンケートより抜粋
- ロールプレイを初めて体験でき、また他社の状況が分かり良かった。
- リアルなロールプレイで、実際に当事者の気持ちになって考える体験はとても勉強になった。
- ロールプレイの各立場による状況が非常によく考えられており、考えさせられる部分が多かった。
- パワハラについてはあまり知識がなく、相談対応時に答えに窮することが多かったため、学んだことを活かして実務に取り組めると思う。
次回以降の日程
- 2018年2月8日(木)~9日(金)
- 2018年5月17日(木)~18日(金)
- 2018年8月23日(木)~24日(金)
- 2018年10月18日(木)~19日(金)
- 2018年12月13日(木)~14日(金)
これから開催されるセミナー
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・集合研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - 企画担当者向け管理者・リーダー向け
職場づくりのためのハラスメント防止セミナー<動画活用編>
職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。