研修 / セミナーハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース )

ハラスメント相談員スキルアップ講座
(2日間コース)終了しました

内容

男女雇用機会均等法が施行されて以来、企業にはセクハラの相談窓口設置が義務化されています。相談窓口は多くの場合、職場の従業員が兼務で担当されており、まったく相談対応の経験なく、担当者になるケースも見受けられます。

本セミナーはそのような、ハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。弊社の25年以上にわたる社外相談窓口・相談対応の実績と経験をもとに、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。

さらにはロールプレイ演習によって、ハラスメントの全体像や対応のポイントについての理解を深め、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを修得いただきます。

このセミナーで得られること

  • ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメント対策の知識を習得する
  • ハラスメント相談への対応スキルを強化する

このような方におすすめです

パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他
※同業の方はお断りすることがございます。

定員

12名

プログラム概要(予定)

1日目 10時 集合、オリエンテーション
11時【講義】セクハラ・パワハラの概要
13時【ロールプレイ1】セクハラ相談を受ける
15時【ロールプレイ2】パワハラ相談を受ける
17時 終了
2日目 10時【ワーク】自分のコミュニケーションパターン
11時【講義】当事者ヒアリングの必要性
13時【ロールプレイ3】被害者・行為者ヒアリング
15時【ディスカッション】相談窓口として必要な対応とは
17時 終了

※プログラムの詳細についてはお問い合わせ下さい。

日程 2018年2月8日(木)~9日(金)
受講料 1名様 85,000円(税別)
※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。
会場 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階
クオレ・シー・キューブ セミナールーム
アクセスはこちら
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

<参加者の声> ※受講者アンケートより抜粋

  • ロールプレイを初めて体験でき、また他社の状況が分かり良かった。
  • リアルなロールプレイで、実際に当事者の気持ちになって考える体験はとても勉強になった。
  • ロールプレイの各立場による状況が非常によく考えられており、考えさせられる部分が多かった。
  • パワハラについてはあまり知識がなく、相談対応時に答えに窮することが多かったため、学んだことを活かして実務に取り組めると思う。

これまでの研修の感想

次回以降の日程

  • 2018年5月17日(木)~18日(金)
  • 2018年8月23日(木)~24日(金)
  • 2018年10月18日(木)~19日(金)
  • 2018年12月13日(木)~14日(金)
終了しました

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