社外相談窓口

研修・セミナーハラスメント相談員スキルアップ講座(2日コース)

ハラスメント相談員スキルアップ講座
(2日コース)

内容

男女雇用機会均等法が施行されて以来、企業にはセクハラの相談窓口設置が義務化されています。相談窓口は多くの場合、職場の従業員が兼務で担当されており、まったく相談対応の経験なく、担当者になるケースも見受けられます。

本セミナーはそのような、ハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。弊社の25年以上にわたる社外相談窓口・相談対応の実績と経験をもとに、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。

さらにはロールプレイ演習によって、ハラスメントの全体像や対応のポイントについての理解を深め、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを習得いただきます。
参加特典として、ハラスメント相談員マニュアル(非売品)を差し上げます。

このセミナーで得られること

  • ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメント対策の知識を習得する
  • ハラスメント相談への対応スキルを強化する

このような方におすすめです

パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他
※同業の方はお断りすることがございます。

定員

12名

プログラム概要(予定)

1日目 10時 集合、オリエンテーション
11時【講義】セクハラ・パワハラの概要
13時【ロールプレイ1】セクハラ相談を受ける
15時【ロールプレイ2】パワハラ相談を受ける
17時 終了
ハラスメント相談員マニュアル
ハラスメント相談員マニュアル
2日目 10時【ワーク】自分のコミュニケーションパターン
11時【講義】当事者ヒアリングの必要性
13時【ロールプレイ3】被害者・行為者ヒアリング
15時【ディスカッション】相談窓口として必要な対応とは
17時 終了

※プログラムの詳細についてはお問い合わせ下さい。

日程 2018年8月23日(木)~24日(金)10:00~17:00満員御礼
受講料 1名様 85,000円(税別)
※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。
会場 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階
クオレ・シー・キューブ セミナールーム
アクセスはこちら
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

<参加者の声> ※受講者アンケートより抜粋

  • 実践に近いロールプレイをたくさん経験でき、とてもよかった。
  • 講師の先生はもちろん他の受講者の方からも沢山のことを学べました。
  • 簡単に解決方法が見つかるわけではないことを踏まえ、極めて実践的なスキルを勉強できた。
  • ロールプレイで相談者、行為者、観察者すべての役割を担ったことで、問題の本質を多角的に捉えられたと思います。
  • ロールプレイが沢山ありよかったですが、最後の最後まで自信が持てませんでした。最後の行為者窓口でなんとなくできそうな気になりました。
  • 受講者皆さんのモチベーションの高さゆえだと思いますが、リアリティーあるロープレだったので、相談員未経験の私にとってとても有益だった。
  • すごくわかりやすいご説明で理解できました。2日間とても楽しく受講させていただきました。
  • 事例が具体的でケースワークとして大変役立ちました。

これまでの研修の感想

次回以降の日程

※次回以降のご参加をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

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    ハラスメント対策の強化が、2016年4月に施行された女性活躍推進法の施策としても求められています。ダイバーシティ・女性活躍推進担当部門の方にぜひ参加いただきたい説明会です。皆様のお越しをお待ちしています!

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