- Home
- 研修 / セミナー一覧
- ハラスメント相談員向け研修・セミナー一覧
- ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース)
研修 / セミナーハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース)
ハラスメント相談員スキルアップ講座
(2日間ース)終了しました
内容
男女雇用機会均等法が施行されて以来、企業にはセクハラの相談窓口設置が義務化されています。相談窓口は多くの場合、職場の従業員が兼務で担当されており、まったく相談対応の経験なく、担当者になるケースも見受けられます。
本セミナーはそのような、ハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。弊社の25年以上にわたる社外相談窓口・相談対応の実績と経験をもとに、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。
さらにはロールプレイ演習によって、ハラスメントの全体像や対応のポイントについての理解を深め、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを修得いただきます。
参加特典として、ハラスメント相談員マニュアル(非売品)を差し上げます。
このセミナーで得られること
- ハラスメントの全体像を理解する
- ハラスメント対策の知識を習得する
- ハラスメント相談への対応スキルを強化する
このような方におすすめです
パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他
※同業の方はお断りすることがございます。
定員
12名
プログラム概要(予定)
1日目 | 10時 集合、オリエンテーション 11時【講義】セクハラ・パワハラの概要 13時【ロールプレイ1】セクハラ相談を受ける 15時【ロールプレイ2】パワハラ相談を受ける 17時 終了 |
ハラスメント相談員マニュアル |
---|---|---|
2日目 | 10時【ワーク】自分のコミュニケーションパターン 11時【講義】当事者ヒアリングの必要性 13時【ロールプレイ3】被害者・行為者ヒアリング 15時【ディスカッション】相談窓口として必要な対応とは 17時 終了 |
※プログラムの詳細についてはお問い合わせ下さい。
日程 | 2018年8月23日(木)~24日(金)10:00~17:00満員御礼 |
---|---|
受講料 | 1名様 85,000円(税別) ※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
<参加者の声> ※受講者アンケートより抜粋
- 実践に近いロールプレイをたくさん経験でき、とてもよかった。
- 講師の先生はもちろん他の受講者の方からも沢山のことを学べました。
- 簡単に解決方法が見つかるわけではないことを踏まえ、極めて実践的なスキルを勉強できた。
- ロールプレイで相談者、行為者、観察者すべての役割を担ったことで、問題の本質を多角的に捉えられたと思います。
- ロールプレイが沢山ありよかったですが、最後の最後まで自信が持てませんでした。最後の行為者窓口でなんとなくできそうな気になりました。
- 受講者皆さんのモチベーションの高さゆえだと思いますが、リアリティーあるロープレだったので、相談員未経験の私にとってとても有益だった。
- すごくわかりやすいご説明で理解できました。2日間とても楽しく受講させていただきました。
- 事例が具体的でケースワークとして大変役立ちました。
次回以降の日程
- 2018年10月18日(木)~19日(金)
- 2018年12月13日(木)~14日(金)
※次回以降のご参加をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
これから開催されるセミナー
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・集合研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - 企画担当者向け管理者・リーダー向け
職場づくりのためのハラスメント防止セミナー<動画活用編>
職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。