社外相談窓口

研修・セミナーハラスメント相談員メール相談対応講座

ハラスメント相談員メール相談対応講座

内容

従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。メールでの相談対応は時間がかかる上、微妙なニュアンスが伝わりにくく、誤解を生じることもあります。

本講座では、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
実際に相談対応を行っている経験豊富な講師がメール返信文を作成する際の留意点の他、 メール相談の受付に関する体制整備のポイントや、面談につなげるためのコツなど、をお伝えいたします。

対象

パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局など
※同業の方はお断りすることがございます。

定員

16名

プログラム内容(予定)

  • メール返信文の書き方(演習)
  • メール相談受付体制整備のポイント
  • 面談につなげるためのメール対応(演習)
  • メール相談の留意点
日程 2018年12月4日(火)14:00~17:00
受講料 1名様 15,000円(税別)
※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。
会場 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階
クオレ・シー・キューブ セミナールーム
アクセスはこちら
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

講師

クオレ・シー・キューブ専任講師

これまでの参加者の声

  • 相手の価値観でメールを読むこと、関係を築くことが大切だということが大変勉強になりました。
  • 非常にわかりやすく、具体的な内容も盛り込みながらご説明いただき、よく理解できました。
  • 講師の話が聞きやすく、わかりやすかったです。
  • 講師の説明がわかりやすかったです。
  • 大変わかりやすく、演習で問題点が明確になりました。
  • とてもわかりやすく、知りたかったことやこれまで悩んでいたところがかなり明確になりました。他にはない研修だと思いました。
  • 講師の方の説明や例がとてもわかりやすかったです。
  • 必要なことを学べました。今後に生かせそうです。
  • 事前に宿題があってもよいと思いました。(メールを書いて持ってくるなど)
  • もっと早く受けたかったです。受講日を増やしていただければと思います。
  • メール相談の役割が正しくわかりました。
  • 細かくしっかりポイントが見えて、本当にわかりやすかったです。
  • 講師の先生の話す内容を、テキスト以上に、すべて大事なこととして聞いていました。わかりやすく、しっかり入ってきました。
  • 演習は実践にもつながるので良かったです。また、事例も具体的で良かったです。
  • テンプレートなど今後、業務に使用できるので有益です。

これまでの研修の感想

【次回以降の日程】

  • 2019年3月15日(金)
  • 2019年6月14日(金)
  • 2019年9月6日(金)
  • 2019年12月6日(金)

※次回以降のご参加をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

これから開催されるセミナー

  • パワハラ
    パワハラ防止管理者実践セミナー~パワハラにならない部下指導~

    パワハラ防止管理者実践セミナー
    パワハラにならない部下指導

    会場東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG
    クオレ・シー・キューブ 2F セミナールーム

    効果的なマネジメントができずにいる管理者のために、パワハラにならない部下指導の方法を実践的にお伝えします。

  • ハラスメント相談員向けダイバーシティ
    窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座

    窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座

    会場東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG
    クオレ・シー・キューブ 2F セミナールーム

    2017年1月1日に施行された男女雇用機会均等法および育児・介護休業法により、企業にはマタハラ防止の措置義務が課され、LGBTはセクハラ問題としての対応が求められています。本講座ではマタハラやLGBTに対する理解を深めるとともに、相談への対応を学んでいただきます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    会場東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG
    クオレ・シー・キューブ 2F セミナールーム

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日コース)

    ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日コース)

    会場東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG
    クオレ・シー・キューブ 2F セミナールーム

    職場でハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。ハラスメント研修や相談窓口など、弊社の長年にわたる実績・経験を基に、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。ロール プレイ演習によって、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを習得いただきます。

  • パワハラ
    パワハラ防止セミナー(2時間コース)

    パワハラ防止セミナー(2時間コース)

    会場東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG
    クオレ・シー・キューブ 2F セミナールーム

    パワハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、発生時の対応、未然に予防するための方法などを修得いただきます。

  • セクハラ
    セクハラ防止セミナー(2時間コース)

    セクハラ防止セミナー(2時間コース)

    会場東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG
    クオレ・シー・キューブ 2F セミナールーム

    セクハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、発生時の対応、未然に予防するための方法などを修得いただきます。

  • パワハラ
    一般社員向け パワハラ防止セミナー

    一般社員向け パワハラ防止セミナー

    会場東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG
    クオレ・シー・キューブ 2F セミナールーム

    一般社員に向けて、パワハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、発生時の対応、未然に予防するための方法などをお伝えするセミナーです。

お電話でのお問い合わせ

平日受付時間 9:00-18:00

メールでのお問い合わせ

top