研修 / セミナーイノベーション創出のために最適な人材と組織とは?
VUCAマネジメント研究会 第2期会員募集説明会

無料イノベーション創出のために最適な人材と組織とは?
「VUCAマネジメント研究会
第2期会員募集」追加説明会
終了しました

VUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)を課題として考えておられる企業の皆様、VUCA時代に必須の「変化対応力」を診断するツールの開発と、人材・組織の在り方を、実態調査をしながら考えてみませんか?

私たちは、職場のハラスメント問題はイノベーションの阻害要因であると考えており、クオレ・シー・キューブでは、企業成長を見据えたハラスメント対策を支援しています。
本「VUCAマネジメント研究会」は、VUCAという変化の激しい時代において、その企業成長へ向けた、新しいマネジメントを考え、提案していきます。
今回、VUCAマネジメント研究会では、第2期研究会(2021年1月から開始)の会員を募集いたします。募集に際して下記の通り説明会を実施致します。
VUCA対応について課題をお持ちの企業様は是非ご参加ください。

説明会内容

11月24日に第一回の説明会を実施したところ、ゲストの高内氏が触れられた「パンデミック後の三つの未来観」の内容をもう少し詳しく聴きたいとのご要望を多数頂き、急遽その講演も入れて、以下のとおり追加の説明会を開催することと致しました。 VUCAマネジメントにご関心をお持ちの方だけでなく、VUCAによって生じる問題を減ずるための方法論として、「シナリオ・プランニング」の効用について知りたい方も、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。

セッション1

VUCA時代を生き抜く「不確実性を受け入れる市場観察」

  • 変化する市場環境の文脈を理解する<動く未来地図>の共有
    Strategic Business Insights, Inc. Vice President, Intelligence Evangelist 高内 章 氏

内容

中長期の事業戦略や研究開発戦略立案には、日常より高いVUCA対応が求められます。特に今般の新型コロナによるパンデミックが世界のビジネス環境を一変させてしまったなか、戦略立案者はさらに大きな不確実性の中で、その業務を遂行せざるを得ない状況に置かれています。パンデミックからの復興のありようによっては未来が全く異なった形で出現することは避けられず、全ての産業において未曽有の環境変化にも耐えられるVUCA対応が必要になっています。
このセッションでは、このような高い不確実性を含む環境下で戦略策定の業務にあたり、また戦略実行の安全性を高める市場観察を求められるイノベーション担当部門やその担当者のために、「シナリオを用いた未来観想定」と「動く未来地図を共有して行う市場観察」の二つの方法論を紹介しながら、VUCA耐性度の高い組織が持つべき「柔軟性の高い戦略的議論の在り方」を概観してまいります。
シナリオに関する説明の中では、シナリオ・プランニングの開発会社の一つとして知られるSBI社がパンデミック後のビジネス環境を描いた「三つのパラレルワールドのシナリオ」についてのお話も頂くことになっています。

セッション2

VUCA時代の事業リーダーの発掘と育成
ハラスメントフリーな職場づくりからイノベーションを!

  • VUCA時代の事業リーダーの発掘と育成
    ハラスメントフリーな職場づくりからイノベーションを!

    (株)クオレ・シー・キューブ代表取締役会長 (株)総合コンサルティングオアシス社長 岡田 康子

内容

中長期の事業戦略や研究開発に関与する職場では、常にVUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)の存在が問題になります。クオレ・シー・キューブでは、VUCAによって生じる不安の放置や、特定の未来観を背景にした戦略の押し付けが組織内の不協和音を生み、それがハラスメントに発展するケースが存在することに着目しておりました。企業研究の現場に存在するハラスメント問題は、せっかくの投資の効果を減ずるイノベーションの阻害要因としても認識されるべき、ガバナンス上の問題と捉えることもできます。クオレ・シー・キューブでは、こうした問題を企業成長を見据えたハラスメント対策として位置付け、パンデミック以前から「VUCAマネジメント研究会」を立ち上げ、問題解決を目指す企業の支援を始めました。
このセッションでは、第1期VUCAマネジメント研究会の成果をもとにVUCAマネジメントの重要性をお話ししたのち、このほど会員募集をいたします第2期VUCAマネジメント研究会の目論見について説明申し上げます。

対象

経営企画部門の方、新事業・研究開発部門の方

本説明会にご参加いただくメリット

  • なぜ今、企業がVUCA対応をしなければならないのかがわかる
  • VUCA時代において企業が直面している課題とその解決策がわかる
  • VUCAマネジメント研究会に参加した結果得られるベネフィットが事例を通してわかる
  • VUCAマネジメントを進める戦略立案手法の一つであるシナリオ・プランニングの効用が理解できる
  • パンデミック後の未来を見通すキーワードが理解できる
日程 2020年12月18日(金)11:00~12:00(10:50より入室可能です)
定員 50名
※原則、1社2名までのご参加とさせていただきます。
受講料 無料です。
参加形式 オンライン参加
参加方法 参加申し込みを、お申込みフォームからお願いします。
自動返信メールが送られますが、「受講URL」は受講前日にメールでお送りいたします。
当日は「受講URL」をクリックの上、画面表示に従ってください。
注意事項
  • 本説明会はオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
  • お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、動作環境はZoomヘルプセンターをご確認ください。
  • 途中参加、途中退席はご遠慮願います。
  • 録音・撮影は固くお断りいたします。
  • キャンセルの際は まで事前にご連絡ください。
  • オンラインのみで開催します。会場(オフィス)での開催はございませんので、ご来場されませんようにお気をつけください。
終了しました

これから開催されるセミナー

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・集合研修】

    管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    職場づくりのためのハラスメント防止セミナー<動画活用編>

    職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】

    管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】

    管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

お電話でのお問い合わせ

03-5273-2300

平日受付時間 10:00-17:00

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ