研修 / セミナーパワハラ防止セミナー(2時間コース)

パワハラ防止セミナー(2時間コース)終了しました

内容

パワハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、発生時の対応、 未然に予防するための方法などを修得いただく研修です。

  • パワハラにあたるか、あたらないかがわからない「グレーゾーン」をどう予防するのか考えたい
  • パワハラと指導の違いを理解したい。
  • パワハラにならないコミュニケーションを学びたい
  • ハラスメント問題に関する動向を包括的に理解したい。
  • 急にハラスメント対策推進担当になったが、知識がない
  • 社内研修を受講できなかった従業員のために、少人数で教育機会を持ちたい
  • クオレ・シー・キューブの研修を体験したい

対象

企業・官公庁などの人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、従業員の方
※同業の方はお断りすることがございます。

プログラム概要(予定)

  • パワハラとは何か
  • パワハラのリスク
  • パワハラの問題領域と対応
  • パワハラと指導の違い
日程 2020年3月12日(木)13:00~15:00 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、中止とさせていただきます
定員 20名
※1社2名様までのご参加とさせていただきます。
※定員人数に満たない場合は中止にさせていただく場合がございます。
受講料 パワハラコース1名様 10,000円(税別)
※開催1週間前〜前日17時までのキャンセルは50%、前日17時以降〜当日のキャンセルは100%のキャンセル料を頂戴します。
会場 東京都千代田区神田錦町3-5-1 興和一橋ビル別館 5階
アクセスはこちら ※1階に「ミニストップ」があります。
地下鉄「神保町」駅徒歩2分、「竹橋」駅徒歩3分

会場は早稲田ではありません。アクセスをご確認ください。
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

講師

クオレ・シー・キューブ専任講師

これまでの参加者の声

  • コミュニケーションの大切さを再確認した。
  • コミュニケーション不足から起こる「第1段階」に気づき、それ以上に発展させない心構えを身に着けたいと思いました。
  • パワハラが深刻化するステップが印象に残りました。
  • 働くうえでとてもためになる内容でした。
  • 相手を尊重することに苦手意識があるので、今回の講義を参考に行動を起こしたいです。
  • 2時間の中でとてもよくコンパクトにまとめられていました。
  • 役職に関わらず受講してもらいたい内容でした。
  • さまざまなケースを知ることができました。
  • パワハラに関してより知識が深まった。
  • パワーの有効活用はしたいが、やる気もなく、定年まで何とか現状維持をしようとしている人物に成長を求めるのは不可能。理想と現実にはギャップがあると思います。
  • 具体的な例による講義で参考になった。
  • 具体的な事例があり、考え直すきっかけになりました。
  • パワハラと指導の違いが非常に勉強になりました。
  • 指導を怖がらず、早い段階で自分で気づき、早めの対策をこころがけます。
  • パワハラはドッジボールではなく、キャッチボール。

これまでの研修の感想

中止になりました

これから開催されるセミナー

  • ハラスメント相談員向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント対策説明会

    無料職場のメンタルヘルス最新動向講演会

    ハラスメント問題が増加・複雑化する昨今、メンタルヘルスをめぐる様々な課題に関しても解決がのぞまれているところ、職場のメンタルヘルスの最新動向について、東京大学大学院医学系研究科デジタルメンタルヘルス講座 川上憲人特任教授よりご講演いただきます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間](集合研修)

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント相談対応

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • 企画担当者向けハラスメント相談員向け
    ハラスメント防止セミナー

    相談員のためのリトリート研修(2泊3日)

    感情労働をおこなっている相談員のための2泊3日のリトリート合宿研修を実施します。合宿参加後、自社相談員のリトリートに活用できるプログラム構成です。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

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