ソリューション・解決策新たにハラスメント対策担当者になったのだが、何から手をつければよいか

新たにハラスメント対策担当者になったのだが、何から手をつければよいか

ハラスメント対策は多岐にわたるため、どのような順番で進めればよいか迷うことが多い

社内では定期異動があるため、ハラスメント対策担当者にある日突然任命されて、「前任者との引継ぎが十分でなく、何をどうすればよいかわからない」と途方に暮れてしまうご担当者からのお問い合わせを、多数いただきます。

新たにハラスメント対策担当者になったのだが、何から手をつければよいか

ハラスメントフリー・スターターキットをお申し込みください

まずお勧めしたいのは、弊社からお届けする「ハラスメントフリー・スターターキット」です。ハラスメント対策の必要性や社会の動向、企業に求められる対策や、それに伴う各種ご案内だけでなく、弊社で販売しているガイドブックのサンプルをお送りします。

弊社主催・ハラスメント対策無料説明会にぜひお越しください

弊社主催のハラスメント対策無料説明会にお越しいただくことも有効です。ハラスメント対策と一口に言っても、広く全般に実施する内容と、対象者を絞って行う対策の内容は全く異なります。自社にとって必要な施策は何か、それまでの実施内容とのすり合わせも必要です。その概要を理解するためにも、弊社講師陣が実施する説明会や有料のセミナーをご活用ください。

ハラスメント相談員スキルアップ講座は、ハラスメント対策担当者の基本的要件を網羅しています。

ぜひ受講いただきたいのは「ハラスメント相談員スキルアップ講座」です。こちらはハラスメント相談のロールプレイを多数実施する体験型の講座です。全くハラスメント相談を受けたことがない新任のご担当者が、これまでたくさん受講しており、新任担当者は必ず受講するようシステム化している企業様もあります。

一人で抱え込まない

【解決策案】
大切なのは、担当者が一人で抱え込まないこと。社内外に相談先を確保したうえで、業務にあたれば安心です。

大切なのは、社内のハラスメント対策担当者の方が、一人で抱え込まないようにすることです。特に、一人しか担当者がいない場合、相談窓口の担当者はいつ相談が入ってもおかしくない反面、他の業務との兼ね合いもあり十分な時間が取れない時も多々あります。社内外に相談相手を確保するなど、適切に役割を分担することも重要です。

  • 社外相談窓口

  • ハラスメント相談員向けセミナー

お電話でのお問い合わせ

平日受付時間 10:00-17:00

フォームからのお問い合わせ

他のサービスはこちら

お電話でのお問い合わせ

03-5273-2300

平日受付時間 10:00-17:00

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ/資料請求