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研修 / セミナーハラスメント判例勉強会
ハラスメント判例勉強会
終了しました
実際の判例を学ぶことを通して、貴社の実務対応のヒントを得られる「ハラスメント判例勉強会」です。
今回のテーマは【ハラスメントとは言えない問題を訴えたケース】です。
参加者間のディスカッションを通して、ハラスメント相談への対応や会社の体制について自社の対策強化を図っていく手掛かりをご提供します。
内容
近年、職場におけるパワーハラスメントは増加の一途を辿っており、パワーハラスメント自体も、各企業において重要な課題として位置付けられています。
「パワーハラスメントが起きた、企業としてどのように対応すればよいのか?」というお問い合わせを弊社にも多くいただいております。
この「ハラスメント判例勉強会」は、実際のハラスメント関連の裁判例を学び、企業における具体的な対応をハラスメント対策担当者の皆様に考えていただく機会として設けました。ハラスメント問題が職場で起きた時の備えとしてご参加いただければと思います。
成蹊大学法学部教授 原 昌登 先生 による講義と担当者間のディスカッションで構成される本勉強会は実務レベルでのハラスメント対応に必ずやお役立ていただけるものと考えております。
このような方におすすめです
- 社内のハラスメント相談が増えているため、対応策を整えておきたい
- 社内のハラスメント相談で、相談者(被害者とされる)側に問題があるケースが散見され、対応に苦慮している
- 企業・官公庁などのハラスメント対策担当部署に所属している
- 社内ハラスメント窓口担当者である
※本勉強会は、ハラスメント対策担当者、ハラスメント相談窓口担当者限定です
※同業の方はお断りすることがございます
本勉強会では、受講前に各社で検討いただく課題がございます。
判例に関して、自社内での取り組みを事前に検討いただいたうえで、ご参加いただく内容です。お申し込みいただいた後に、事前検討用資料をメールにて送付いたします(送付は12月下旬予定)。
事前にご準備いただき、当日検討資料をお手元にご用意ください。
◎事前検討のポイントは以下の通りです。
判決文(原文)を読んで、事案の要因を整理したり、問題の未然防止のためにできるアクションはどのようなことか、現在の自社相談窓口の体制や自社ハラスメント防止施策が十分かどうか、などを検討いただきます。
参加ベネフィット
- 実際の判例を学ぶことを通して,実務に活かせるヒントが得られる
- 判例ごとに自社での対応を想定することができる
- 取り組みや考えについて、他社と情報交換することができる
- パワハラ予防における様々な工夫について多様な視点が得られる
当日の予定
- 事前課題に関するディスカッション
「ハラスメントとは言えない問題を訴えたケース」
ハラスメント行為者のみならず、人事部長やコンプライアンス部長もその対応について訴えられています。裁判所は原告の訴えを退けているものの、裁判になる前にできることはなかったか現場での対応の改善点などについて検討します - 成蹊大学法学部 原昌登教授による判例に関する講義
- 自社の相談窓口体制や対応に関する課題の共有
日程 | 2021年1月20日(水)15:00~17:00(14:50より入室可能です) ※事前課題がありますので1月15日(金)正午までのお申込みと致します。 |
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定員 | 16名 ※原則1社1名のご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 35,000円(税別) ※キャンセルポリシーは下記をご確認ください。 |
参加形式 | オンライン参加 |
参加方法 |
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注意事項 |
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お支払い・キャンセルについて |
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講師
原 昌登 先生(成蹊大学教授・労働法) 成蹊大学法学部教授。東北大学法学部を卒業後,同助手等を経て現職。労働法専攻。 法学部・法科大学院における教育研究のほか,企業や労働組合等を対象とした労働法セミナーを数多く担当。「基本を,正確に,わかりやすく」がモットー。ハラスメント問題の他,高齢者雇用,非正規雇用等を中心に研究に取り組んでいる。 最近の著書として,労働法の入門書『コンパクト労働法』。他,著書,論文多数。 職場のハラスメント対策情報コーナーに『ハラスメント関連の判例解説』を好評連載中。 |
これから開催されるセミナー
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・集合研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - 企画担当者向け管理者・リーダー向け
職場づくりのためのハラスメント防止セミナー<動画活用編>
職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。