研修・セミナーパワハラ対策研究会(全3回)

パワハラ対策研究会(全3回)

内容

2020年6月にパワハラ防止法が施行されましたが、今回の法整備は発生後の対応に焦点が当たっており、パワハラの発生を防止する効果は望みにくい可能性があります。

一方、パワハラの発生要因や健康への影響、企業への影響として様々なことが科学的研究で明らかになっています。しかし、それらはほとんど認知されておらず、エビデンスに沿った効果的な対策は行われていないのが現状です。

そこで本研究会では、職場のハラスメント研究で名高い津野香奈美氏が、パワハラが起こりやすい組織や上司の行動特徴等を示した【現場で使えるデータやエビデンスを紹介】し、皆様が職場でのハラスメント対策をより一層、効果的に推進できるよう、パワハラ問題の科学的理解を促します。そのうえで、弊社取締役会長 岡田康子、同取締役 稲尾和泉が、これからの企業に求められる効果的なハラスメント対策のアプローチを提言致します。

皆様の職場において効果的なハラスメント対策が推進されるよう、この3日間は皆様と一緒に検討してまいります。

登壇する講師陣

神奈川県立保健福祉大学大学院
ヘルスイノベーション研究科 准教授
津野 香奈美

株式会社クオレ・シー・キューブ
取締役
稲尾 和泉

株式会社クオレ・シー・キューブ
代表取締役会長
岡田 康子

このようなことに興味はありませんか

  • パワハラ対策の裏付けとなるデータやエビデンスが欲しい
  • パワハラ行為者や被害者の特徴などをつかむことで、予防対策に生かしたい
  • パワハラが発生する組織風土について、その特徴を知りたい
  • 自社の風土改革のために、効果的なパワハラ施策を構築したい
  • 最新のパワハラ実態調査の分析結果を知りたい

本研究会にご参加いただくメリット

  • 社内や上層部を説得するための、施策の根拠となるデータを入手できる
  • 被害者や行為者の特徴を知ることで、効果的な予防対策や事実確認の実施につなげられる
  • ハラスメント対策の状況について他社と情報交換ができる
  • 当研究会で使用した資料を自社の施策にそのまま活用できる
  • 自社のハラスメント対策の有効性を確認できる

対象

企業の人事部、総務部、コンプライアンス部等、ハラスメント対策の担当者
(同業他社のご参加はお断りいたします)

内容

【第1回】パワハラ行為者の特徴

5月25日(火)
14:00~17:00
目的:パワハラが起きる個人要因を知る
  • パワハラ行為者になりやすい人はどんな人か
  • パワハラを引き起こす上司のリーダーシップ形態の二大巨塔
  • パワハラが起こりやすいタイミングとは
  • パワハラが起こるメカニズムとストレスや不安との関係

【第2回】パワハラを受けやすい人の特徴

6月23日(水)
14:00~17:00
目的:パワハラを受けやすい人、受けにくい人の違いを知る
  • 男女で受けているパワハラの内容に違いはあるか
  • どの職種がパワハラを受けやすいのか
  • 全国ランダムサンプル調査の結果から見るハイリスク群
  • 被害者の性格特性やこどもの頃のいじめ経験

【第3回】パワハラを受けた場合の個人や組織への影響

7月28日(水)
14:00~17:00
目的:パワハラが個人や周囲にもたらす影響を正しく知る
  • パワハラを受けると、どんな健康影響が出るのか
  • パワハラを受けた後に人はどんな行動を取るのか
  • パワハラが周囲にもたらす影響(スピルオーバー効果)
日程 2021年5月25日(火)・6月23日(水)・7月28日(水)
※時間は3日間とも14:00~17:00です
定員 12名
※原則、1社1名までのご参加とさせていただきます。
受講料 全3回100,000円(税別)
※キャンセルポリシーは下記をご確認ください。
参加形式 オンライン参加
参加方法
  • 参加申し込みは、下記[お申込み]フォームからお願いします。
  • お申込み・ご参加は1メールアドレスにつき1名様にてお願いします。
  • 自動返信メールが送られますが、「受講URL」は受講前日にメールでお送りいたします。
  • 当日は「受講URL」をクリックの上、画面表示に従ってください。
  • 受講確認のため、ご参加の際はお申し込み者のお名前を表示いただきますようお願いします。
注意事項
  • 本研究会はオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
  • 自社のパワハラ対策状況に関して参加者同士でお話し頂くため、周囲に人がいない環境でご受講下さい。
  • 講師との意見交換、参加者同士の交流を重視していますので、聴講のみの申し込みは受け付けられません。
  • 「マイク」「ビデオ」の使用できる通信機器でのご参加をお願いします。
  • パソコンでの受講を推奨いたします。
  • 途中参加、途中退席はご遠慮願います。
  • 録音・撮影は固くお断りいたします。
  • オンラインのみで開催します。会場(オフィス)での開催はございませんので、ご来場されませんようにお気をつけください。
お支払い・キャンセルについて
  • キャンセルの際は まで事前にご連絡ください。
  • 初回開催日の前日の正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。
  • 初回終了後、ご請求書をお送りいたします。お振込みは、初回開催日の翌月末までにお願いいたします。

これから開催されるセミナー

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー

    会場オンライン

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

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  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント判例勉強会

    ハラスメント判例勉強会

    会場オンライン

    実務担当者として知っておきたい法的判断のポイントをハラスメントに関連した判例を通して学んで頂きます。

  • 社内講師養成講座

    Zoomで学ぶ 社内講師養成講座

    会場オンライン

    本セミナーは、社内講師・社外講師両者のメリットを活かし、ハラスメント研修実施のための基礎知識と、自社流カスタマイズの考え方・視点の持ち方を習得いただきます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(3日間コース)

    会場オンライン

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    会場オンライン

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

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