ハラスメント防止セミナーのねらい
管理者は、ハラスメントの行為者にならないためだけでなく、部下育成を効果的に行うためにも、部下とのコミュニケーション力や感情のコントロール法を高めていくことが求められます。
本セミナーでは、『パワハラと指導の違い』を理解したうえで、行動改善が必要な部下にどのように伝えればいいか、具体的に検討します。自身が陥りやすい考え方の癖や価値観のズレに気づき、適切な部下指導をするのに効果的な『言語化』の引き出しを増やします。
プログラム内容
- 演習「ドライバーチェック」~自分が陥りやすいパワハラの傾向を知る
- 演習「Aさんの事例」~指導の内容は正しくても伝わらないのはなぜ?
- パワハラが起きるメカニズム
- 演習「こんなとき、どう言う?」
- パワハラにならない指導
- 相手の話を促すマジックワード
ゴール
- 自分が陥りやすいパワハラの傾向を知り、感情のコントロール法を知る
- 指導内容が正しくても伝わらないときがあることを学ぶ
- パワハラが起きるメカニズムを知る
- 効果的な部下指導のセリフを考え、実践に生かす
このような方にオススメのセミナーです
- 企業・官公庁などの教育研修担当者、ハラスメント担当部署、社内窓口担当者
- 新任の人事・労務担当者
- ハラスメント相談窓口担当になったが、全く知識がない方々
- ※ 本セミナーは、ハラスメント対策担当、ハラスメント相談窓口担当、管理職向けの内容です
- ※ 同業の方はお断りすることがございます
日程 | 2022年3月15日(火)14:00~17:00(13:50より入室可能です) |
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定員 | 20名 ※原則、1社3名までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 30,000円(税別) ※前日の正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。 |
参加形式 | オンライン参加 |
参加方法 |
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注意事項 |
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お支払い・キャンセルについて |
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ハラスメント防止セミナー日程
- ハラスメント防止のための知識と実践 2022年2月25日(金)14:00~16:00
- パワハラ予防のコミュニケーション 指導を言語化する 2022年3月15日(火)14:00~17:00
これから開催されるセミナー
- 管理者・リーダー向け
パワハラ予防のコミュニケーションパワハラにならない部下指導
部下指導がパワハラにならないためには、部下とのコミュニケーションの「ズレ」に気づけるかどうかが重要です。動画教材でコミュニケーションのズレを見抜くポイントを抑えつつ、ロールプレイしながら自分の部下指導について具体的な改善ポイントを見つけていきます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け
パワハラ対策研究会(全3回)
データと科学でパワハラ対策の先手を打つ!データを対策に活かす!
研究で明らかになっているハラスメント行為者・被害者・職場の傾向と、それに基づく対策を提供します。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け
社内講師養成講座
本セミナーは、社内講師・社外講師両者のメリットを活かし、ハラスメント研修実施のための基礎知識と、自社流カスタマイズの考え方・視点の持ち方を習得いただきます。