社外相談窓口

研修・セミナー安心できる職場づくりのためのハラスメント対策説明会《無料》

無料安心できる職場づくりのための
ハラスメント対策説明会終了しました

自粛を強いられた今、様々な不安が高まっています。不安や心配が、批判や攻撃に転じ職場の人間関係が悪化することも考えられます。
法に則った体制をとるだけでなく、ハラスメント問題が起こりえない健やかに安心して働ける職場づくりを目指してハラスメント対策を見直しましょう。

内容

「ハラスメント対策はとっているが、なかなか効果が出ない」「もう少し踏み込んだ対策をとりたいが何から始めれば良いかわからない」などの声をよくお聞きします。
担当部署や相談窓口と管理職の機能発揮が対策を効果的に実行していくための要になります。また、経営層がサポーティブであることも重要です。
どんな行動をしてはいけないか、禁止事項を並べただけの対策では、社員は委縮してしまいます。あるいは対策に興味を持てないかもしれません。今の時代の危機を乗り越えていくためには、一人ひとりが十分に能力を発揮できるよう、安心して職場に存在できる土壌をつくり、意見が言える心理的安全性の高い環境を整えていくことが重要です。
そこで、本セミナーでは、事例を交えて、ハラスメント対策全般の見直しと職場風土改善への展開を提案します。

対象

  • ハラスメント対策担当部署

※同業の方のご参加はお断りします。

主な項目

  • ハラスメント対策チェック
  • 職場実態把握(アンケート、従業員ヒアリング)
  • 相談窓口の役割
  • 管理職へのサポート
  • 課題検討会の実施
日程 2020年7月28日(火)14:00~15:00(13:50より入室可能です)満員御礼
定員 50名
※原則、1社2名までのご参加とさせていただきます。
受講料 無料です。
参加形式 オンライン参加
参加方法 参加申し込みを下記[お申込み]フォームからお願いします。
自動返信メールが送られますが、それとは別に、「受講URL」をメール致します。
当日は「受講URL」をクリックの上、画面表示に従ってください。
注意事項
  • 本説明会はオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
  • お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、動作環境はZoomヘルプセンターをご確認ください。
  • 途中参加、途中退席はご遠慮願います。
  • 録音・撮影は固くお断りいたします。
  • キャンセルの際は まで事前にご連絡ください。
  • オンラインのみで開催します。会場(オフィス)での開催はございませんので、ご来場されませんようにお気をつけください。
終了しました

これから開催されるセミナー

  • 管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーⅠハラスメント防止のための知識と実践

    会場オンライン

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント対策説明会

    パワハラ対策研究会(全3回)

    会場オンライン

    パワハラが起こりやすい組織や上司の行動特徴等を示した「現場で使えるデータやエビデンス」を紹介し、皆様が職場でのハラスメント対策をより一層、効果的に推進できるよう、パワハラ問題の科学的理解を促します。

  • 管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーⅡパワハラ予防のコミュニケーション①指導を言語化する

    会場オンライン

    『パワハラと指導の違い』を理解したうえで、行動改善が必要な部下にどのように伝えればいいか、具体的に検討します。自身が陥りやすい考え方の癖や価値観のズレに気づき、適切な部下指導をするのに効果的な『言語化』の引き出しを増やします。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー

    会場オンライン

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(3日間コース)

    会場オンライン

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • 経営者・役員向けハラスメント研修説明会

    無料予測不能な現代に対応できるマネージャー研修体験会VUCA時代を乗り切る人材育成と職場づくり

    VUCAという変化の激しい時代に対応できるタフな人材の育成とクリエイティブな職場をつくる新しいマネジメント方法をご紹介いたします。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    会場オンライン

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • パワハラ対策研究会

    パワハラ対策研究会(全3回)【後期】

    会場オンライン

    パワハラが起こりやすい組織や上司の行動特徴等を示した「現場で使えるデータやエビデンス」を紹介し、皆様が職場でのハラスメント対策をより一層、効果的に推進できるよう、パワハラ問題の科学的理解を促します。

  • 社内講師養成講座

    Zoomで学ぶ 社内講師養成講座

    会場オンライン

    本セミナーは、社内講師・社外講師両者のメリットを活かし、ハラスメント研修実施のための基礎知識と、自社流カスタマイズの考え方・視点の持ち方を習得いただきます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー

    会場オンライン

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • 管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーⅢパワハラ予防のコミュニケーション②表現力を養う

    会場オンライン

    「ハラスメント防止セミナーⅡパワハラ予防のコミュニケーション①」で、効果的な指導を言語化できるようになったら、次のステップは「表現力」のアップです。部下指導をするときに、自分がノンバーバルでどのようなメッセージを出しているのか、他者を観察することで学んでいくロールプレイを中心としたプログラムです。

  • 管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーⅣハラスメント防止ケース検討プログラム

    会場オンライン

    よくあるハラスメント相談を題材にしたケース検討を行うことで、大きな問題になる前に管理者としてどのように関わればよいかを検討するプログラムです。弊社のハラスメント対策コンサルティングの実績から、現場で活かせる効果的な関わりについて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(3日間コース)

    会場オンライン

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    会場オンライン

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

お電話でのお問い合わせ

平日受付時間 10:00-17:00

メールでのお問い合わせ

top