社外相談窓口

ハラスメント対策の導入事例・実績一覧電気・ガスの導入事例・実績

西部ガス株式会社 様

西部ガス株式会社 様

ガス業
  • パワハラ
  • 研修

コンプライアンスはハラスメントと表裏一体であり、パワハラがコンプライアンス活動の基盤となる職場環境を悪化させる重大な要因であることから、西部ガス様ではまず、経営層を対象にパワハラ防止の必要性を理解していただく研修を実施させていただきました。それを契機として西部ガス様から管理職研修の依頼を受け、「パワハラをしないだけでなく、言うべきことはきちんと言う」という部下とのコミュニケーション力向上を目的にしたプログラムを構成し実施いたしました。研修内容をよく理解した上で体得するまでには時間を要しますが、部下との関わり方は元より、人との関わりの大切さを再認識する場にもなられたことと思います。また毎年地道に続けるということで会社の本気度が示され、効果を生みだしているように思われます。

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関西電力株式会社 様

関西電力株式会社 様

電気・ガス業
  • パワハラ
  • 研修

2003年の7月に、弊社も会員企業である「大阪同和・人権問題企業連絡会」で、クオレ・シー・キューブ代表の岡田さんへの講演要請をすることになり、たまたま私が講師依頼や会場調整等の担当だったため、研修会におけるご講演の依頼をさせていただきました。この講演会には大阪市内の企業の管理職約1,000名が参加し、「今後注意を払っていかなければならない問題として、非常に有益な研修であった」と、大変好評でした。

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