- Home
- ハラスメント研修・セミナー一覧
- 次のステージをお考えの企業のための ハラスメント対策説明会
研修 / セミナー次のステージをお考えの企業のための
ハラスメント対策説明会
無料次のステージをお考えの企業のための
ハラスメント対策説明会終了しました
パワハラ的組織からイノベーションは生まれない!
ハラスメント対策をVUCAマネジメントの視点から
内容
今、人々はVUCAと言われる先行き不透明な環境下でビジネスを展開していかなければなりません。
不確実性が増せば当然失敗の確率も高まり、それに従って人々の不安も増加していくことでしょう。そうすると、不安回避のために、異質なコトやヒトを排除する傾向が高まり、それがハラスメントへと発展してしまいます。
私たちはVUCA時代で最も重要なのは、不安をマネジメントすることであると考えています。
「VUCAマネジメント研究会」は、ハラスメント問題を扱うクオレ・シー・キューブとイノベーション創出を考える企業の方々との問題意識の共有によって発足しました。
私たちは、ハラスメントをリスク問題としてだけでなく、企業の成長課題として捉えて、パワハラ問題を経営上の重要課題として位置付けています。
2020年6月のハラスメント規制法施行を機に、既にハラスメント対策に関する取り組みを進めてこられた企業様向けに、ハラスメント対策の次なる施策をご提案する上で、これまで私たちが研究して参りました「VUCAマネジメント」が参考になると考えています。
対象
ハラスメント対策・人事・コンプライアンス・法務・人権啓発・研修企画 責任者・担当者
※同業の方はお断りします。
説明会内容
【第1部】 11:00~12:30 (受付開始 10:30) |
|
---|---|
【第2部】 13:30~15:30 (受付開始 13:00) |
★【第2部】からのご参加も可能です。
|
日程 | 2020年1月31日(金) [表示に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。]
|
---|---|
定員 | 50名 ※1社2名様までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 無料です。 |
会場 | 公益財団法人 京都高度技術研究所 10階 〒600-8813 京都府京都市下京区中堂寺南町134 京都リサーチパーク東地区 アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
※【第2部】からご参加の方は「その他ご意見やご要望」にその旨ご記入ください。
これから開催されるセミナー
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・集合研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - 企画担当者向け管理者・リーダー向け
職場づくりのためのハラスメント防止セミナー<動画活用編>
職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。