社外相談窓口

研修・セミナー次のステージをお考えの企業のための
ハラスメント対策説明会

無料次のステージをお考えの企業のための
ハラスメント対策説明会終了しました

パワハラ的組織からイノベーションは生まれない!
ハラスメント対策をVUCAマネジメントの視点から

内容

今、人々はVUCAと言われる先行き不透明な環境下でビジネスを展開していかなければなりません。
不確実性が増せば当然失敗の確率も高まり、それに従って人々の不安も増加していくことでしょう。そうすると、不安回避のために、異質なコトやヒトを排除する傾向が高まり、それがハラスメントへと発展してしまいます。
私たちはVUCA時代で最も重要なのは、不安をマネジメントすることであると考えています。
「VUCAマネジメント研究会」は、ハラスメント問題を扱うクオレ・シー・キューブとイノベーション創出を考える企業の方々との問題意識の共有によって発足しました。
私たちは、ハラスメントをリスク問題としてだけでなく、企業の成長課題として捉えて、パワハラ問題を経営上の重要課題として位置付けています。
2020年6月のハラスメント規制法施行を機に、既にハラスメント対策に関する取り組みを進めてこられた企業様向けに、ハラスメント対策の次なる施策をご提案する上で、これまで私たちが研究して参りました「VUCAマネジメント」が参考になると考えています。

対象

ハラスメント対策・人事・コンプライアンス・法務・人権啓発・研修企画 責任者・担当者
※同業の方はお断りします。

説明会内容

【第1部】
11:00~12:30
(受付開始 10:30)
  • イノベーションの創造
    京都大学大学院総合生存学館(思修館) 山口 栄一 教授
【第2部】
13:30~15:30
(受付開始 13:00)
★【第2部】からのご参加も可能です。
  • VUCA時代のマネジメント
    イノベーション創出の視点からハラスメント問題を考える
    (株)クオレ・シー・キューブ 代表取締役会長 岡田 康子
  • VUCAマネジメント研究会の活動報告
    早稲田大学 参与 大江 建
日程 2020年1月31日(金)
[表示に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。]
  • 第1部 10:30~12:00(受付開始 10:00)
  • 第1部 11:00〜12:30(受付開始 10:30)
  • 第2部 13:30~15:30(受付開始 13:00)
★【第2部】からのご参加も可能です。
定員 50名
※1社2名様までのご参加とさせていただきます。
受講料 無料です。
会場 公益財団法人 京都高度技術研究所 10階
〒600-8813 京都府京都市下京区中堂寺南町134
京都リサーチパーク東地区
アクセスはこちら
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

【第2部】からご参加の方は「その他ご意見やご要望」にその旨ご記入ください。

終了しました

これから開催されるセミナー

  • パワハラ
    ハラスメント対策義務に対応!(ハラスメント対策説明会)

    無料ハラスメント対策義務に対応!
    ハラスメント対策説明会

    会場新型コロナウィルスの影響を鑑みまして、ウェビナーでの実施とさせていただきます。

    パワハラ法制化に伴うハラスメント対策のポイントと弊社がご提供する総合的なハラスメント防止施策をご案内いたします。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    会場東京都千代田区神田錦町3-5-1
    興和一橋ビル別館5階

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • セクハラ
    セクハラ防止セミナー(2時間コース)

    セクハラ防止セミナー(2時間コース)

    会場東京都千代田区神田錦町3-5-1
    興和一橋ビル別館5階

    セクハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、発生時の対応、未然に予防するための方法などを修得いただく研修です。

  • パワハラ
    パワハラ防止セミナー(2時間コース)

    パワハラ防止セミナー(2時間コース)

    会場東京都千代田区神田錦町3-5-1
    興和一橋ビル別館5階

    パワハラの概要ならびに職場で起こる場合のリスク、発生時の対応、未然に予防するための方法などを修得いただく研修です。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース)

    ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース)

    職場でハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。ハラスメント研修や相談窓口など、弊社の長年にわたる実績・経験を基に、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。ロール プレイ演習によって、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを修得いただきます。

お電話でのお問い合わせ

平日受付時間 9:00-18:00

メールでのお問い合わせ

top