社外相談窓口

研修・セミナーハラスメント相談員メール相談対応講座

ハラスメント相談員メール相談対応講座

内容

相談の趣旨がわかりづらいメール(一行だけのつぶやきメールや膨大な資料添付など)が増え、担当者としては頭を悩ませているケースが最近、多く見受けられます。また、メールは、誤解を生じるリスクがあり、相談者への返信に気を使うため、どうしても時間がかかるものでもあります。その反面、迅速な対応も求められることから、返信文を書くときのポイント・留意点を教えてほしいという声が多く聞かれます。

本講座は、そういったハラスメント窓口担当者の声にお応えし、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。実際に相談対応を行っている経験豊富な講師がメール返信文を作成する際の留意点の他、 メール相談の受付に関する体制整備のポイントや、面談につなげるためのコツなど、をお伝えいたします。

対象

パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局など
※同業の方はお断りすることがございます。

プログラム内容(予定)

  • メール返信文の書き方(演習)
  • メール相談受付体制整備のポイント
  • 面談につなげるためのメール対応(演習)
  • メール相談の留意点
日程 2020年6月5日(金)14:00~17:00
定員 16名
※1社2名様までのご参加とさせていただきます。
受講料 1名様 15,000円(税別)
※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。
会場 東京都千代田区神田錦町3-5-1 興和一橋ビル別館 5階
アクセスはこちら ※1階に「ミニストップ」があります。
地下鉄「神保町」駅徒歩2分、「竹橋」駅徒歩3分

会場は早稲田ではありません。アクセスをご確認ください。
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

講師

クオレ・シー・キューブ専任講師

これまでの参加者の声

  • 相手の価値観でメールを読むこと、関係を築くことが大切だということが大変勉強になりました。
  • 非常にわかりやすく、具体的な内容も盛り込みながらご説明いただき、よく理解できました。
  • 講師の話が聞きやすく、わかりやすかったです。
  • 講師の説明がわかりやすかったです。
  • 大変わかりやすく、演習で問題点が明確になりました。
  • とてもわかりやすく、知りたかったことやこれまで悩んでいたところがかなり明確になりました。他にはない研修だと思いました。
  • 講師の方の説明や例がとてもわかりやすかったです。
  • 必要なことを学べました。今後に生かせそうです。
  • 事前に宿題があってもよいと思いました。(メールを書いて持ってくるなど)
  • もっと早く受けたかったです。受講日を増やしていただければと思います。
  • メール相談の役割が正しくわかりました。
  • 細かくしっかりポイントが見えて、本当にわかりやすかったです。
  • 講師の先生の話す内容を、テキスト以上に、すべて大事なこととして聞いていました。わかりやすく、しっかり入ってきました。
  • 演習は実践にもつながるので良かったです。また、事例も具体的で良かったです。
  • テンプレートなど今後、業務に使用できるので有益です。

これまでの研修の感想

【次回以降の日程】

  • 2020年9月4日(金)14:00~17:00
  • 2020年12月4日(金)14:00~17:00

※次回以降のご参加をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

これから開催されるセミナー

  • 相談員
    ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース)

    ハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース)

    職場でハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。ハラスメント研修や相談窓口など、弊社の長年にわたる実績・経験を基に、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。ロール プレイ演習によって、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを修得いただきます。

  • 相談員
    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    会場東京都千代田区神田錦町3-5-1
    興和一橋ビル別館5階

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

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