研修・セミナーパワハラ対策研究会

パワハラ対策研究会~データと科学でパワハラ対策の先手を打つ!~

内容(企画趣旨)

2020年6月にパワハラ防止法が施行され、2022年4月からは中小企業にもパワハラ防止対策が義務付けられました。ただ、防止法によって求められている措置は発生後の対応に焦点が当たっており、パワハラの発生を防止する効果は望みにくい可能性があります。
一方、パワハラの発生要因や健康影響、企業への影響として様々なことが科学的研究で明らかになっています。そこで本勉強会では、パワハラが起こりやすい組織や上司の行動特徴等を示した、「現場で使えるデータやエビデンス」を紹介した上で、パワハラ問題を科学的に理解し、パワハラを予防できる組織風土改革のヒントを提供します。

登壇する講師陣

神奈川県立保健福祉大学大学院
ヘルスイノベーション研究科 准教授
津野 香奈美

株式会社クオレ・シー・キューブ
取締役
稲尾 和泉

株式会社クオレ・シー・キューブ
代表取締役会長
岡田 康子

このようなことに興味はありませんか

  • パワハラ対策を行う上で誰もが納得するデータやエビデンスがほしい
  • パワハラ行為者や被害者の特徴などをつかむことで、予防対策に生かしたい
  • パワハラが発生する組織風土について、その特徴を知りたい
  • 自社の風土改革のために、効果的なパワハラ施策を構築したい

本研究会にご参加いただくメリット

  • パワハラを中心としたハラスメント関連の研究結果やデータを数多く入手できる
  • エビデンスに基づいた自社のパワハラ対策構築が可能となる
  • 被害者や行為者の特徴を知ることで、効果的な予防対策や事実確認の実施につながる
  • 組織風土改革について、参加企業との情報交換も含めて俯瞰的に検討できる

対象

企業の人事部、総務部、コンプライアンス部等、ハラスメント対策の担当者
(同業他社のご参加はお断りいたします)

内容(プログラム)

第1回:パワハラ行為者の特徴を知る

6月8日(水)
14:00~17:00
  • パワハラ行為者になりやすい人はどんな人か
  • パワハラを引き起こす上司のリーダーシップ形態
  • パワハラが起こりやすいタイミングとは
  • パワハラが起こるメカニズム

第2回:パワハラ被害者の特徴を知る

7月13日(水)
14:00~17:00
  • パワハラを受ける労働者は増えているのか
  • 男性が受けるパワハラ、女性が受けるパワハラの違いは何か
  • パワハラ被害者になりやすい人はどんな人か
  • パワハラの健康影響とスピルオーバー効果

第3回:パワハラを生み出す職場環境の特徴を知る

8月10日(水)
14:00~17:00
  • 職場環境とパワハラの発生との関連
  • パワハラを発生させる組織文化とは
  • パワハラ対策の社員認知度とパワハラ発生率との関連
2022年9月~11月には、「パワハラ対策戦略立案講座(仮)」を開催予定です。
詳細は決まり次第、お知らせいたします。
日程 2022年6月8日(水)・7月13日(水)・8月10日(水)
※時間は3日間とも14:00~17:00です(13:50より入室可能です)
定員 12名
※原則、1社1名までのご参加とさせていただきます。
受講料 100,000円(税別)/全3回
※キャンセルポリシーは下記をご確認ください。
参加形式 オンライン参加
参加方法
  • 参加申し込みは、下記[お申込み]フォームからお願いします。
  • お申込み・ご参加は1メールアドレスにつき1名様にてお願いします。
  • 自動返信メールが送られますが、「受講URL」は受講前日にメールでお送りいたします。
  • 当日は「受講URL」をクリックの上、画面表示に従ってください。
  • 受講確認のため、ご参加の際はお申し込み者のお名前を表示いただきますようお願いします。
注意事項
  • 本研究会はオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
  • 自社のパワハラ対策状況に関して参加者同士でお話し頂くため、周囲に人がいない環境でご受講下さい。
  • 講師との意見交換、参加者同士の交流を重視していますので、聴講のみの申し込みは受け付けられません。
  • 「マイク」「ビデオ」の使用できる通信機器でのご参加をお願いします。
  • パソコンでの受講を推奨いたします。
  • 途中参加、途中退席はご遠慮願います。
  • 録音・撮影は固くお断りいたします。
  • オンラインのみで開催します。会場(オフィス)での開催はございませんので、ご来場されませんようにお気をつけください。
お支払い・キャンセルについて
  • キャンセルの際は まで事前にご連絡ください。
  • 初回開催日の前日の正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。
  • 初回終了後、ご請求書をお送りいたします。お振込みは、初回開催日の翌月末までにお願いいたします。

これから開催されるセミナー

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    パワハラ予防のコミュニケーション

    パワハラ予防のコミュニケーションパワハラにならない部下指導

    部下指導がパワハラにならないためには、部下とのコミュニケーションの「ズレ」に気づけるかどうかが重要です。動画教材でコミュニケーションのズレを見抜くポイントを抑えつつ、ロールプレイしながら自分の部下指導について具体的な改善ポイントを見つけていきます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント相談員

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

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    パワハラ対策研究会(全3回)

    データと科学でパワハラ対策の先手を打つ!データを対策に活かす!
    研究で明らかになっているハラスメント行為者・被害者・職場の傾向と、それに基づく対策を提供します。

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    ハラスメント相談員向け

    ハラスメント相談対応セミナー

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

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    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • ハラスメント相談員向け
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    本セミナーは、社内講師・社外講師両者のメリットを活かし、ハラスメント研修実施のための基礎知識と、自社流カスタマイズの考え方・視点の持ち方を習得いただきます。

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