ハラスメント研修感想

窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座感想

最新のハラスメント研修は弊社<公開講座>で体験ください。

窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座

※2016年10月~2018年11月実施分累積

95%
研修評価

研修の感想

2018年11月

2018年11月アンケート※クリックで拡大します

  • ロールプレイにもう少し時間がほしかたったです。
  • ロールプレイで自身のクセや価値観の傾向を知ることができました。
  • 特にLGBTに関して、そもそも相談することに勇気がいることを改めて認識しました。
  • 時間をかけて、資料に書いていないことを含めてご説明いただきました。
  • ロールプレイ演習において、自身の課題を把握することができた点で有意義でした。
  • 先生の運営に無駄がなく、端的な内容で勉強になりました。人事だからということではなく、すべてのビジネスマンが知るべき情報・スキルだと感じました。
  • 短時間で簡潔な内容で大変勉強になりました。全てが初めて習う内容でしたので、とても刺激になりました。
  • マタハラ、LGBTいずれも新しい領域で対応がなかなか難しいと感じました。今回のロールプレイで模擬体験ができ、今後の相談対応の参考になりました。
  • ロールプレイは、窓口担当者として頭を使う必要のあるものであり、とても練られた内容であると感じました。

2018年8月

2018年8月アンケート※クリックで拡大します

  • とても分かりやすく教えて頂いた。特にロープレ演習が実践的で今後に役立つと感じた。
  • レクチャーは大変わかりやすかった。ロープレは気づきがあり勉強になった。
  • ロープレにリアリティがあり、まだ当社内では相談実績のないLGBT相談は特に難しかった、と同時に学ぶことも多かった。
  • マタハラについては事例も増えているがLGBTの相談対応事例は少ないので、もう少しトランスジェンダーの方の例を聞けると有難いです。(設備、トイレ・ロッカー等具体的な受け入れ体制を設けている企業事例など。)
  • マタハラやLGBTの判例等を知ることができ、よかった。
  • ロールプレイを通じてLGBTを特別視している自分があることがわかったので、それに気づけたこともよかったです。
  • 最近の事例を解説をつけて説明くださり、参考になりました。
  • 新鮮でした。相談窓口の意義について考えるきっかけになりました。

2018年5月

2018年5月アンケート※クリックで拡大します

  • これから起こりうると思われるテーマでロールプレイ演習ができたのが良かった。
  • とにかく難しかったです。特にロールプレイ演習で実際の相談者や相談窓口を疑似体験できたことは収穫でした。
  • 資料もわかりやすく、お話もすごくわかりやすかったです。
  • まずは自分の価値観を知り、相談者の思いや多様性を受け止め、相談者に寄り添える担当者になれるように努力したいです。
  • まだまだマタハラやLGBTという言葉をざっくりとした理解できていない中で、今回の研修を受けたことで、実感をする経験ができました。
  • 情報量も多く、演習もしっかり考えさせられるもので、大変満足しています。
  • LGBTのロールプレイは今まで会社でも相談例がなく、難しかったが、大変勉強になりました。
  • ロールプレイは気づきがとても多かった。

2018年2月

2018年2月アンケート※クリックで拡大します

  • マタハラLGBTについては、十分な情報量で満足です。
  • ロールプレイでは客観的なアドバイスをいただけたので大変参考になりました。
  • 実例がわかりやすかった。
  • マタハラに関してもう少し例を聞かせてほしかった。
  • LGBTのセミナーはあまりないため、非常に参考になった。
  • マタハラはすでに知っている内容だった。
  • LGBTは新しい情報を得ることができ、ロールプレイは実践的で役立った。今後に生かせると思う。
  • 細かい事例を出していただいたので、実務上ありうるイメージを持てた。参考になった。

2017年9月

2017年9月アンケート※クリックで拡大します

  • ロープレが実践的でとても気づきの多いセッションでした。
  • 窓口担当として、法律も含めた知識が深まりました。
  • マタハラもLGBTも取り組み始めであり、勉強になった。
  • 前半、講義のスピードが速いように感じました。

2017年7月

2017年7月アンケート※クリックで拡大します

  • ロープレはリアリティがあり、良い練習になった。
  • 窓口担当者として大事なことを学ばせていただいた。
  • ロープレへのフィードバックもいただけて参考になった。
  • ロープレ演習の時間がもう少し長めでもいいです。

2017年5月

2017年5月アンケート※クリックで拡大します

  • 現実的な内容で良かった。
  • レクチャーだけでなくロープレを通して自分事と捉えることができた。
  • 相談窓口の課題に気づくことができた。
  • ロープレ演習の時間がもう少し長めでもいいです。

2017年2月

2017年2月アンケート※クリックで拡大します

  • ロープレにより、相談窓口としての責任を感じることができた。
  • 時流や判例なども交えてわかりやすく説明いただけて良かった。
  • 気づきの多いセミナーだった。
  • もう少し時間がほしいと思いました。
  • 世の中の事例をもう少し紹介してほしかったです。

2016年12月

2016年12月アンケート※クリックで拡大します

  • ロープレにより、実際の対応を疑似体験できた。
  • LGBTについて初めて知ることもあり、勉強になった。
  • 実践的で参考になった
  • 法律、人権に関して多方面から理解ができました。

2016年11月

2016年11月アンケート※クリックで拡大します

  • 基本的な考え方、個人・社会的な価値観の認識まで、事例をまじえて、よく理解する事ができました。
  • 相談員として、ロープレが非常に良かった。相談者の気持ちになれた。
  • 裁判の事例等もふまえてお話し頂けたので、わかりやすかったです。
  • ロープレを通して、難しさや内容の重みを実感できました。

2016年10月

2016年10月アンケート※クリックで拡大します

  • マタハラ、LGBTについて自分事として落とし込む事ができた気がします。
  • ロープレは気づきが多く、窓口として話をどう聴いて、どう関わっていくのか、難く、今後の課題になりました。
  • ロープレは参考になりました。根本的に何が問題でどこに心を配れば良いのかがよくわかりました。
  • ロープレでは相談者への対応を経験できその難しさがわかりました。
  • 相談業務の基本を思い出させて頂きました。
  • ロープレにもう少し時間を割いてほしかったです。

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