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ハラスメント研修感想

一般社員向けパワハラ防止セミナー感想

研修評価

大変良かった・良かった100%

※2019年1月~実施分累積

一般社員向けパワハラ防止セミナー感想

研修の感想

2019年1月

2019年1月アンケート※クリックで拡大します

  • パワハラの判断基準がある程度わかりました。
  • 悪影響を防ぐためには職場のコミュニケーションが大切。
  • 職場では「これってパワハラ?」のケースを思い出して対応していきたい。
  • 一般論、万人向けの内容のみでなく講師の実体験が盛り込まれていて聞きやすかったです。
  • 意図せずハラスメント加害者になりうることが印象に残っている。
  • ハラスメントを呼び込まない方法は職場で試みたい
  • 「ハラスメントを呼び込まないために」の内容にとても共感した
  • コミュニケーションはキャッチボール
  • もう少し時間を長くして一つひとつ詳しく聞きたい
  • 「パワハラとは個人の努力ではどうにもならないことを責めること」、「指導とは改善を目的として具体的に注意をすること」を覚えておきたい。
  • 事例が適切でわかりやすかった
  • Iメッセージ、YOUメッセージ
  • 具体的な事例をまじえていただきよく理解できました。
  • 内容はわかりやすくて良かったです。時間が足りないと思いました。
  • 演習について意見が分かれたことが印象深かった。価値観の違いは当然のように存在することを知った。
  • ハラスメントの概念、事象に対する個人の捉え方の違い、指導に対する考え方を認識できました。

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