ハラスメント研修感想

社内講師養成講座感想

社内講師養成講座感想

※2020年9月~2022年9月実施分累積

97%
研修評価

研修の感想

2022年9月

2022年7月アンケート※クリックで拡大します

  • 研修実施にあたって学びが多く、勉強になりました。
  • 動画コンテンツの使い方のヒントを得ることができた。
  • 毎年ハラスメント研修を実施していますが、ハラスメント対策には何が必要かが理解できた。
  • 短時間で簡潔に構成されていた。
  • 講座の振り返りや、今後の研修企画に活用できる内容でした。
  • 研修のスクリプトまでを含めて資料提供いただけて満足しています。
  • 各種リンクが活用できそう。
  • 進め方やお話もわかりやすく、研修実施の参考になりました。
  • 話し方は非常に穏やかでお声が聞きやすかったです。
  • とても分かりやすく、オンラインからも人柄の良さと、やり取りからとても賢い方というのが伝わってきました。

2022年5月

2022年5月アンケート※クリックで拡大します

  • 研修の構成の仕方、進め方、講師の心構えを勉強できた。
  • 今後動画を活用した研修を検討するにあたり大変参考になった。
  • 研修の全体の構成についてわかりやすく学ぶことが出来た。現在、社内研修の多くはオンラインだが、今後はリアル研修も増えてくるので、どちらにも対応できる内容で良かった。
  • 研修時間の構成も含めて具体的なお話を色々といただくことができた。
  • どうすれば受講者が聞く気になるか、セミナーの進め方が具体的にわかった。
  • 教材、講師の的確な解説、受講者(現場)の生の声、プレゼン用雛形のご提供など、充実した研修だった。
  • 講師として研修をした経験がなかったので、研修進行トークスプリクトがとても参考になる。
  • 単なるトレーニングではなく、経営姿勢である事を知り、上層部の理解によって、聞く側の意識も変わり、職場環境の改善にもつながると思う。
  • 研修の構成がとても参考になり、ショート動画をうまく組み合わせることで色々なバリエーションでの研修が可能になることを発見できた。
  • 実務活用できる事項が豊富で、実際の研修資料やシナリオもいただけて有難い。
  • 著作権フリーで実際の研修資料を使わせていただける。役立つ情報が多い。
  • 講師の先生の話し方から進め方まで、とても参考になった。話し方も聞き取りやすくとても好感が持てた。
  • 特に話し方について参考になった。私は研修を行うとき早口になりやすいので、講師の先生のようにゆっくり大きく丁寧に話すことを意識しようと思う。
  • 当事者として考えてもらうための聞き方や、着眼点を拡げるための問いかけなど、とても勉強になった。
  • 講師の方がとても親しみやすく安心感があり、緊張せずに受講出来た。

2022年1月

2022年1月アンケート※クリックで拡大します

  • 社内でハラスメント防止教育を行う上でのポイントがよく分かりました。
  • 常に必要でタイムリーなテーマだと思いました。
  • 研修のノウハウ・ポイントについて学ぶことが出来ました。
  • 研修で参考になるものが多かったです。
  • 研修コンテンツの提供もあった点が、非常に役に立つと思いました。
  • 社員への研修内容の検討という点で、大変参考になりました。
  • グループディスカッションの回数もメリハリがあり、具体的な研修構築のイメージにも繋がりました。
  • カリキュラム、資料が充実していました。研修を内製する際の参考にします。
  • リモートワークでのハラスメントの実例等、新しい内容も含まれていて参考になりました。
  • 動画が大変分かりやすかったです。
  • 具体的な短い動画コンテンツも視聴することがき、具体的な研修のイメージもつけることができました。
  • ただ話を聴くだけでなく、グループワーク等もあったので満足しています。
  • 解り易い説明でよく理解できました。
  • 声も明瞭で聞き取りやすく、説明もわかりやすかったです。
  • 聞き取りやすく、スムーズな進行でした。
  • 心理的安全性を担保していただき、とても話しやすかったです。
  • 大変分かりやすく、話し方なども参考になりました。
  • 発声なども非常に聞き取りやすく、ファシリテーションも非常に良いと感じました。

2021年9月

2021年9月アンケート※クリックで拡大します

  • 研修を実施する際の流れ、ポイントを把握できました
  • 社内研修の内製化について、コンテンツと運営の双方からモデルをご提示くださったので、今後の実践に非常に有益でした
  • プレゼンテーション資料が充実していました。また、講師として必要な心構えや困ったときの対処法等、他では聞くことが出来ない内容を教えていただき、>非常にありがたいと思いました
  • 研修を来週に控えた時期だったため、実践として活用できる内容が多かった
  • 講義内容は勿論のこと、参加者の考え方をお聞きし気づきを得た
  • 分かりやすく、フォームなども展開いただけた
  • 研修の具体的な組み立てなど、参考になりました。またディスカッションでの他の方の視点も非常に参考になりました
  • ゼロから研修を考える事は難しく、立て方や巻き込み方について非常に参考になった
  • 研修の進め方やコンテンツなど、わかりやすい説明だった
  • グループワークで他の方の視点など大変参考になりました
  • 要点を簡潔にご提示くださっており、わかり易い教材でした
  • すぐに使用できるスライドでした。またスライド内の厚労省等の関連資料URLも助かりました
  • 講師の視点での気を付けるポイント、姿勢等、参考になるものが多かった
  • オンライン研修内製化のイメージが湧きました
  • 分かりやすくまとめられていました。今後社内で活用したいと思います
  • 大変参考になる書式とコメントだった
  • 簡潔にまとまっており、分かりやすかったです。

2021年5月

2021年5月アンケート※クリックで拡大します

  • トップのメッセージが必要という指摘が大変参考になりました。
  • これまで社内研修を自己流でやってきましたが、修正と補強をすることができました。
  • 動画視聴しながら、社員の立場から、職場の特性を考えながら、様々な視点で柔軟的に見ることができました。社員よりも講師の考えが固執していたかもしれません。気づきにつながりました。
  • グループワークや個別質問がしやすかったです。
  • 貴重な教材をいただき、感謝しております。安心して取り組めます。
  • 研修を作成する上で頂いたような基本的な内容のフォーマットがあるととても助かります。
  • 部下からのパワハラ動画はとても参考になりました。
  • 声もスピードも聞きやすかったです。質問対応が丁寧だと感じました。
  • 話し方が丁寧で聞きやすかったから。
  • ファシリテーターとしてとても参考になりました。講師の穏やかな表情と柔らかな声に安心して受講させていただきました。
  • 適宜質問の時間を設けて頂き参考になりました
  • オンライン受講する機会があまりなかったため、ドキドキでしたが説明がはっきりしていましたのでわかりやすかったです。
  • 社内講師向けに流れなどを説明していただき、大変参考になりました。トップのメッセージはぜひ導入したいと思います。

2021年1月

2021年1月アンケート※クリックで拡大します

  • 実践的な内容で有意義でした
  • グループワークの設定の仕方が具体的でとても役に立ちました。
  • 参加型であり、利用できるコンテンツの提供もあるため実際にイメージがわきました。
  • 基礎知識から運営のポイントまで、一連の流れが確認できる内容であったため納得感がありました。
  • 内容がきわめて具体的、実践的だった。
  • 社内講師を務める予定であるため、プログラムや運営面など有用であった。
  • 研修のポイントにつき、改めて考えさせられた。映像コンテンツも内容も興味深かった。リモートでも使用してみたいと思った。
  • 1講座を運営するにあたって、細やかな準備が必要であることとそのポイントが理解できました。
  • コンテンツの内容から運営まで必要なことがカバーされていた。グループ討議もあり、自分とは異なる意見が聞けた。
  • 学びの狙い、設問内容の設定が重要であることを再認識することができました。
  • 資料と具体的な研修の仕方の話があったので有益でした。
  • 具体的に研修に活用できる内容でした。
  • 具体的でしたので有用です。
  • 研究内容に加えて同じ業務に携わる方々と触れ合う機会を得ることができた。
  • 講師のご経験に基づいた、具体的なポイントが多く網羅されており、ありがたいです。
  • 編集可能な研修テキストをいただけて、非常に有用であった。
  • 映像コンテンツが興味深かった。研修資料は自社向けにどう作り込むか検討していきたい。
  • 講義テキストもわかりやすかったです。また加筆修正ができるテキストは自社で研修する際に活用させていただきたいと思います。
  • トークスクリプトをご提供いただけたことが良かったです。
  • 動画を利用したり、ブレイクアウトセッションを使ったり、コンパクトでも有効なプログラムを作れるような自信がついたと思います。ありがとうございました。
  • 参加者同士のお話はいろいろな視点が知れてよかったです。
  • たくさんの気づきと学びの機会をご提供いただき有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2020年9月

2020年9月アンケート※クリックで拡大します

  • パワハラに定義がないこと、社内の風土や現状の悩みによって、答えがない。一通りの回答では問題解決しないということがわかってよかったです。
  • 今回の研修方式は遠方からでも参加しやすく、非常によかったです。講師の方の熱量も十分に伝わってきましたので、対面研修でなくても、内容を充実させれば参加者の満足度につながることを実感できました。
  • 資料も充実していて分かりやすい説明でした。ディスカッションもとても良かったです。
  • 講師目線での研修が参考になった。
  • WEB形式での研修を体験できたことが良かった。
  • 音声、画像がクリアで、講師の方の話し方も力強く、明るく、分かり易かった。
  • 研修の具体的な構成のヒントになった。
  • 基礎知識を始めこの問題について、講義を聞く人を意識した伝え方を通して学べたこと。
  • 他社の方とのブレイクアウトでセッションが出来たので様々なケースを知ることが出来たことが良かったです。
  • 研修資料として使えるツールをいただけたのはとても良かったです。
  • Zoomを使った研修でのヒントを得られました。
  • 今年度より、社内講師で研修を実施することになり参考資料として非常に参考になりました。
  • テキストがあり、話す内容まで書かれていたので参考になりました。
  • ハラスメント防止に関する知識、オンラインを含めた研修運営の方法等について、非常に具体的に示していただき、即、職場で活用できるものでした。
  • 社内研修の方法についてご教示いただくことが今まで無かったため、非常に参考になる研修でした。
  • 講師の方が誠実に質問に答えてくださっており、できるだけ実践的な知見をシェアしようとしてくださっているように感じられました。
  • 研修の組み立て方など参考になりました。

お電話でのお問い合わせ

03-5273-2300

平日受付時間 10:00-17:00

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ