- Home
- ハラスメント研修・セミナー一覧
- ハラスメント問題 判例勉強会
研修 / セミナーハラスメント問題 判例勉強会
ハラスメント問題 判例勉強会終了しました
内容
2020年春に施行となるハラスメント規制法によって企業はハラスメント防止の責務を負うこととなりました。
問題発生後の対応如何によっては企業も責任を問われます。年内にはハラスメント対策のためのガイドラインも出される予定です。実務担当者として知っておきたい法的判断のポイントをハラスメントに関連した判例を通して学んで頂きます。
職場のパワハラ未然防止も含め、企業のハラスメント対策に今必要なことを、判例から学び、自社の施策に反映いただくための勉強会です。
このような方におすすめです
- パワハラ法制化に向けて、社内の体制を強化したい。
- どのような行為によって、企業や加害者の責任が問われるのか、知っておきたい。
- 裁判例を事前に学ぶことで予防につなげ、問題発生時の対応に万全を期しておきたい。
- 担当者として、法的判断のポイントを知っておきたい。
- 職場のパワハラで裁判にまで発展した例を学び、自社のハラスメント対策に活用したい。
本勉強会では、受講前に各社で検討いただく課題がございます。
判例に関して、自社内での取り組みを事前に検討いただいたうえで、ご参加いただく内容です。お申し込みいただいた後に、事前検討用資料をメ―ルにて送付いたします。事前にご準備いただき、当日検討資料をご持参ください。
事前検討のポイントは以下の通りです。
判決文(原文)を読んで、事案の要因を整理したり、問題の未然防止のためにできるアクションはどのようなことか、現在の自社相談窓口の体制や自社ハラスメント防止施策が十分かどうか、などを検討ください。
対象
企業のハラスメント対策ご担当者(人事・法務・コンプライアンス・人権等)
※ 同業の方はお断りします。
日程 | 2019年12月16日(月)14:00~17:00(受付開始13:30)満員御礼 |
---|---|
《前半》 ・趣旨説明・自己紹介 ・判決内容の共有 ・検討内容の発表/共有 ・ディスカッション --- 休憩 --- 《後半》 ・今回の法改正のポイント解説 ・法制化に向けての自社課題についてディスカッション ・発表/まとめ/質疑応答 |
|
定員 | 16名 ※1社2名様までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 30,000円(税別) ※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
講師
原 昌登 先生(成蹊大学教授・労働法) 成蹊大学法学部教授。東北大学法学部を卒業後,同助手等を経て現職。労働法専攻。 法学部・法科大学院における教育研究のほか,企業や労働組合等を対象とした労働法セミナーを数多く担当。「基本を,正確に,わかりやすく」がモットー。ハラスメント問題の他,高齢者雇用,非正規雇用等を中心に研究に取り組んでいる。 最近の著書として,労働法の入門書『コンパクト労働法』。他,著書,論文多数。 職場のハラスメント対策情報コーナーに『ハラスメント関連の判例解説』を好評連載中。 |
これから開催されるセミナー
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・集合研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - 企画担当者向け管理者・リーダー向け
職場づくりのためのハラスメント防止セミナー<動画活用編>
職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
マネジメント力向上セミナー体験会~管理職のための3つのコミュニケーションステップ~【3時間・オンライン研修】
管理職向けハラスメント研修を検討されている企業様に向けて、効果的な部下指導のための3セミナーを1つに凝縮して体験いただく機会を、この度、設けましたので、管理職向けハラスメント研修の、「次の研修」としてぜひ、ご体験ください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。